ブログ

2024.01.31

1月も終わり・・・

こんにちは。

お正月が来たと思ったら、もう1月も終わりですね。

ブログも元日からストップしてました。新年早々から大忙しの日々でした。

毎日時間が足りず、時の速さに心も体もついていきません(>_<)

そして、寒かったり暖かかったり・・・しんどいですね。

 

さてさて、1月のメインイベント「医療的ケア児等コーディネーター養成研修」もなんとか無事に終わりました。

今年度から内容を大きく変更したので、私たちもドキドキでした。

想像を超えた緊張感、人前で話すこと、いろいろな人との関わり、頭に入りきらないほどの情報・・・。とてもよい刺激&勉強になりました。

受講者、ファシリの方々から声をかけて頂き、そして、なによりも大きなトラブルもなく無事に終えることができて、ひとまずホッとしています。

(体の力が抜けてしばらくは動きが悪かったです。)

また、振り返りをしっかりと行いながら来年度に生かしていきたいと思います。

来年度はフォローアップ研修、地域でも研修が出来たらなと考えています。

どこも人手不足の中、自分たちの地域で何ができるか、知恵を絞りながら、皆で協力し合いながら少しでも前進できればと思います。

肝属地域では自立支援協議会の中に医療的ケア児部会の立ち上げ、そしてコーディネーター配置も決まりました。

子どもたちはどんどん成長していきます。そして、親も私たち支援者も年を取っていきます。困り事が解決しない間に次の困り事がやってきます。

来月は小児慢性の広域連携会議もあります。皆で課題共有、解決に向けて考えていきたいです。

 

まだまだ寒いですし、あらゆる感染症が流行していますのでまずは体調管理です。

皆様もどうぞお気を付けください。

 

 

*大隅地域の県域統括医療的ケア児等コーディネーターをしています。何か困り事等ありましたらいつでもご連絡くださいませ。

 久保 麻美