ブログ

2023.10.20

行事

雨の一日でしたね。週末はグッと寒くなるようです(>_<)

どうしましょ・・・。

暑いのも寒いのも苦手です。(どちらかというと最近は暑い方がダメですが・・・)

 

今日、利用者の子どもたちは遠足の所がありました。

残念ながら雨で学校遠足でしたが、先生方がいろいろと考えてくださったようでとても楽しかったようです(^^)

いつも本当にありがとうございます。

 

保育園、幼稚園、学校・・・に通うようになるといろいろな行事がありますね。

遠足、運動会、お遊戯会、学習発表会、マラソン大会・・・親も子も楽しみですよね。

しかし、この行事になかなか参加が出来ない子供たちもいるんです。

その日の調子だったり、家庭の事情、医療的ケアがある子は医療機器など様々な機器が必要になりますし、とにかく大荷物。

人手もいる、場所の確保、移動手段・・・準備がたくさん必要です。

でも、調子がいいならなるべく参加してほしいし、参加できる体制を作っていかなければいけない!といつも思っています。

 

今まで一度も行事に参加ができていなかった子がなんと!今年は運動会も参加できました。

校外学習、遠足も参加できました。(今日は学校遠足になってしまいましたが)

それが私はとても嬉しくて、嬉しくてたまりません。たぶん、関わってくださっている方はみんな同じ気持ちだと思います。

 

これこそチームプレーなんです!!

どうしたらその子が参加できるか、関係機関で密に連絡を取り合い、作戦を立てる(笑)

いろんな人が知恵を絞れば可能なことが見つかることがあります。

一人ではできないことがなんとか形になったりします。

チームです。連携です!!

これからも皆さん、知恵を出し合い、協力し合い、出来ることを増やしていきましょう!

そして、嬉しさを共有したいですね。